Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /usr/home/aa228i8dzc/html/wp-content/themes/ja-kantomi/single.php:6) in /usr/home/aa228i8dzc/html/wp-content/themes/ja-kantomi/single.php on line 27

手島光平さん

イチゴを栽培

 

 「就農する前は、大学院修了後、すぐ就職しました。単身赴任が多く、家族と過ごす時間も限られてしまいました。子供との時間を作りたいと思い、仕事を辞め興味がある農業を選びました。1年間イチゴ農家で、栽培技術を学び就農しました。研修先や指導センターから指導を受け、近隣農家や部会員の諸先輩方と情報交換しながら日々勉強中ではありますが、品質の良い美味しい物を作っていきたいです。」と話してくれたのは、富岡市富岡の手島光平さん(44)。

 手島さんは、就農して3年目の農家で、8aの畑で5000本弱のイチゴ栽培に取り組んでいます。

 良い物を作る上で心がけていることは、「研修で学んだことを基本に実行していくように心がけています」と話してくれました。

 農業をする上での喜びは「子供と過ごす時間が作れることや良い物が出来て『美味しい』と言ってもらえたこと」と笑顔で答えてくれました。

 今後の抱負をお伺いしたところ、「高品質な物を生産するとともに、技術改善しいつまでも続けられる農業を目指したい」と力強く語ってくれました。

トップへ戻る