Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /usr/home/aa228i8dzc/html/wp-content/themes/ja-kantomi/single.php:6) in /usr/home/aa228i8dzc/html/wp-content/themes/ja-kantomi/single.php on line 27

市川博康さん

菌床しいたけを生産

 

 「両親が菌床しいたけをしており、子どもの頃からずっと手伝いをしてきました。もちろん、家業を継ごうと思っていましたので、農林大学校卒業後すぐに就農しました。父から指導を受け、同業者の先輩方や大学校の仲間と情報交換しながら日々勉強中ではありますが、消費者に喜ばれる物を生産していきたいです。」と話してくれたのは、下仁田町馬山の市川博康さん(31)。

 市川さんは、就農11年目の農家で、父や従業員とともにハウス15棟で5万菌床の生産に取り組んでいます。
 良い物を作る上で心掛けていることは「ハウス内の温度管理はもちろんですが、床作りから品物の選別まで全てにおいて衛生管理を重点におくよう心掛けています。」と話してくれました。
 農業をする上での喜びは「消費者から『美味しい』と喜ばれたことや管理が行き届き結果として現れたときが嬉しい」と笑顔で答えてくれました。
 今後の抱負をお伺いしたところ、「規模を拡大したので現状維持しつつ品質向上に努めるとともに6次産業を視野に入れていきたい。」と力強く語ってくれました。

トップへ戻る