Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /usr/home/aa228i8dzc/html/wp-content/themes/ja-kantomi/single.php:6) in /usr/home/aa228i8dzc/html/wp-content/themes/ja-kantomi/single.php on line 27

今井守さん

切りバラを栽培

 

「就農前は、父が経営する総合建築金物業に就職していました。7年前に結婚し奥さんの実家に入りました。その後も仕事を続けていましたが、義父が営むハウス設備の手伝いをしていた時に面白そうと思ったことがきっかけで就農しました。日々、義父から指導を受け、部会や協会の青年部員と情報交換しながら勉強中ではありますが、市場や消費者に喜ばれる物を生産したいです」と話してくれたのは、富岡市上高瀬の今井守さん(34)。

 今井さんは、就農6年目の若手農家で、義父とともに3300坪の敷地で切りバラの水耕栽培に取り組んでいます。

 良い物を作る上で心掛けていることは「作業しながら病害虫の早期発見や水耕管理はもちろん、花を切る時に次に育つ芽の生長を考えて切るように心掛けています」と話してくれました。

 今後の抱負をお聞きしたところ「市場から管内一番に注文の声をかけてもらえるような高品質な物を生産するとともに義父から受け継いだことを守り、ゆくゆくは義父を越えていきたい」と力強く語ってくれました。

トップへ戻る