Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /usr/home/aa228i8dzc/html/wp-content/themes/ja-kantomi/single.php:6) in /usr/home/aa228i8dzc/html/wp-content/themes/ja-kantomi/single.php on line 27

中村昌人さん

露地ナス・レタス・わけ葱の生産

 

 「専門学校を卒業後、自動車関係に就職し営業や部品配達をしていました。仕事で無理をしてしまい体調を崩し11年間務めた会社を退職しました。妻の両親が農業を営み、体を動かすのもいいし、やってみたいと思い就農しました。義父から指導や技術を学び、近隣の諸先輩方に相談しながら日々勉強中ではありますが、早く一人前になれるように頑張っていきたいです。」と話してくれたのは甘楽町白倉の中村昌人さん(35)。
 中村さんは、就農2年目の若手農家で、義父や家族と一緒に露地ナス10a、レタス10a、わけ葱10aの生産に取り組んでいます。
 良い物をつくる上で心掛けていることは、「こまめに畑の様子を見て回ることや義父から指導を受けた手入れ作業の方法を一つ一つ忠実に守り実践していくことを心掛けています。」と話してくれました。
 農業をする上での喜びは「種や苗から出荷するまでの一連の作業工程を見届けることができること。生産した野菜を食べてもらうことが嬉しい。」と話してくれました。
 趣味は「年2回ほど家族旅行をすること。最近は横浜に泊まりで行き、家族との時間を大切している。また、仕事終わりの晩酌。義父と一緒に飲み、友だちのような感じで美味しく楽しく飲んでいる。」と笑顔で答えてくれました。
 今後の抱負をお聞きしたところ「早く一人前になって家族を養えるように頑張り、行く行くは義父から家業を受け継いでいきたい。また、冬野菜やハウス栽培にもチャレンジしていきたい。」と力強く語ってくれました。

トップへ戻る