JA甘楽富岡青年組織協議会

会長あいさつ

JA甘楽富岡青年組織協議会 会長 堀込聖JA甘楽富岡青年組織協議会
会長堀込

JA甘楽富岡青年組織協議会会長の堀込聖です。

私たち青年組織協議会(青年部)は、農業・農村を発展させることを目指すとともに地域農業の担い手として、自らの活動や部員間相互の連携強化による絆を結集し生産現場の声を反映していくことを目的に活動しています。

本部は、9支部の支部長で構成され、本部役員を中心に田んぼ事業を行うほか、各支部でも地元の小中学校と連携を図り、水田やサツマイモ、玉ねぎなどの食農教育活動に取り組んでいます。

食農教育活動では、地元の県立富岡実業高校と協力して田んぼ事業を行っています。生徒たちが田植えや稲刈りに参加し園児や児童に作業を教えるなど、青年部、JA甘楽富岡女性会、学校、園児や児童と各世代間の交流を図りながら絆を強く結んでいます。

また、本部役員が生産している安心・安全・新鮮な地元特産の農産物を提供してもらい、世代間交流会として参加者全員を招いてバーベキューを開催し、地元農産物のPR活動をしております。

その他、活動拠点である富岡市の夏祭りや産業祭等のイベントにも積極的に参加し、親睦を深めるとともに地元農産物の提供や地産地消のPRをしています。

また、群馬県青年部組織協議会の事業で、部員相互の親睦を深めるソフトボール大会や収穫感謝祭、青年部大会など、さまざまな行事に積極的に参加し、楽しみながら活動しています。

管内の若手農家で、まだ青年部に加入していない方がいましたら、私たちと一緒に楽しい時間を過ごしながら活動してみませんか。

トップへ戻る