Microsoft Edgeのインストールと更新後の設定方法

Windows10のアップデートに伴いMicrosoft Edgeの更新がされる場合があります。
そのため、InternetExplorer11を起動してもMicrosoftEdgeが起動し、らくらくWEB簿記がうまく動作しないという相談が多く寄せられています。

このページではその解決方法をご紹介します。

 

①使用しているブラウザの確認

 まずご自身が使用しているインターネットブラウザをご確認ください。らくらくWEB簿記システムはInternetExplorerにのみ対応しています。らくらくWEB簿記システムを開いた際、赤い四角で囲った部分や、画面下部タスクバーのアイコンを見比べて、どちらのウェブブラウザを使用しているか確認してください。

Internet Explorerの場合 

スクリーンショット (6) (1)

Microsoft Edgeの場合

スクリーンショット (8) (1)

 

らくらくWEB簿記システムを開いたときにMicrosoft Edgeをご使用の場合は、標準で使用するブラウザの設定を変える必要があります。
次の②以下のように使用するブラウザの設定を変更してください。

 

②Microsoft Edgeの画面右上、ツールバーの ・・・ をクリック

1

 

 

③ ・・・ を押して出てきた中から 設定 をクリックします。

2

 

④設定画面で画面左側の「既定のブラウザー」をクリックし、Internet ExplorerにMicrosoft Edgeで開かせるという項目を「なし」に変更します。

3

 

⑤設定が完了し×ボタンを押して画面を閉じた後、Internet Explorer11で再度らくらくWEB簿記を起動して正しく入力できるようになったら成功です。

もし、上記②~⑤の方法を試した上で正しく動作しない場合はご相談ください。

トップへ戻る